使い道

 引き出しを整理していたら、奥に何か張り付いているのを見付けた。何だろうと取り出すと、文具券だった。しかも5,000円分。
 文具券か。文具券ね。思いがけないお金は嬉しいんだが、文具券だ。これで何を買えと?
 画材でも買うかと近所の画材屋さんに行ったら、「お取り扱いできません」との一言。どこで買えるのだ? インターネットで調べてみると、市内で使えるのは10軒のみ。それも小さそうな文房具屋の名前がズラリと並んでいる(ズラリという程無いが)。全く知らない店。どこにあるのか。そして何を買えば良いのか。消しゴム50個もいらん。分度器、コンパス、赤い透明の下敷きなんて今更使わない。思い切ってパーッと教師用のでっかい三角定規でも買うか(止めて)。


 誰かこの文具券、6,000円で買わない? 早い者勝ちだよ。