イメージ

 福田さんは官房長官をやっていた時から好感が持てた。なので今回の総理就任は嬉しい。しかし、福田さんはもう70才超えている。年の面で大丈夫だろうか。
 安倍さんは、こう言っては悪いのだが、頼りなさそうな顔だった。「本当にこの国を任せて大丈夫か?」と、つい心配してしまう顔だ。今回の早い辞任も、同じように感じた人が多かったからかもしれない。


 前々から思っていたのだが、なぜ政治の世界では、議員のことを「〜君」付けで呼ぶのだろう。大の大人が正式な場所で使っていると気持ちが悪い。「〜議員」とか「〜さん」とか呼ぶべき(もっとかしこまった言い方で「〜税金泥棒」でも良い)。


 私が政治に口出しできるのはこの辺まで。これ以上偉そうに言うと怒られてしまう。「一度も選挙に行った事のない奴が何言ってんだ!」って。
 まぁ選挙は、投票したくなる人が出て来たら行く。いかにも悪いことをしてそうな腹黒いおじさんたちを、無理してでも選べなんてナンセンスも良いところだ。
 私が勝手に思うクリーンなイメージの政治家は、小泉さんと福田さんだけ。芸能界だと、みのもんた。何か日本を良くしてくれそう。悪いこともしないイメージ。するとすれば、ちょっと公金で毎晩飲むくらいか。みのもんたなら許せそう。


 とりあえず政治家は、足の引っぱり合いをやめるべき。そして派閥とかも考えず、日本の未来のことだけを考えて、皆一丸となって政治を行えば、日本は良くなると思う。私から言えるのはそれだけだ。


「一度も選挙に行った事のない奴が何言ってんだ!」


 …怒られた。