相撲離れ

 親方がビール瓶で頭を殴り、他の者は殴る蹴るの暴行。タバコを押しつけた痕もあったそうだ。時津風部屋時太山(本名斉藤俊さん)がけいこ後に急死した事件、何とも惨(むご)い話だ。「しごき」と言うのは、その人が上達するようにと心から思って、愛のムチとして厳しく鍛えることを言う。それを心の無い者がしたら、それはただの「いじめ」となってしまう。


 朝青龍が仮病と偽ってモンゴルでサッカーをしていた事への処分は、2場所出場停止、減俸30%×4か月。今度は殺人(あるいは障害事件)、そして隠ぺい工作という恐ろしいほどヒドいもの。これは事件に関わった者全員、永久追放以外無いだろう(八百長で永久追放なのだから)。


 相撲が大好きだったおばあちゃん。もう亡くなっているので、こんな悲しいニュースを聞くことはない。私にとってそれが唯一の救いだ。