んもぅ!

「オカネヲ、オ入レ下サイ」
 駅の切符売り場で鳴り響くこの声。ムカッとくる。んもぅ! 今入れようとしていたのに!
 今日のサラリーマンも、そういう心境だったんだろう。
「オカネヲ、オ入レ下サイ」
「分かっとるわ!」
 機械にツッコミを入れるサラリーマン。叫んだ後我に返り、顔を真っ赤にしていた。どういうプレーだ。


 この切符売り場の「オカネヲ、オ入レ下サイ」と言うタイミングは、ちょうど母の「宿題しなさい」と言うタイミングに似ている。
「海人、宿題はしたの?」
「んもぅ! 今からやろうとしてたのに! 何で言うんだよ!」
 あれはものすごいやる気をなくす。いつも絶妙なタイミングなのだ。ちょうど今やろうとしていたのに。テレビを観終わって、さぁ今からやろうと立ち上がったのに。何故そこで言うのだ。何故先回りして言うのだ。
 中学時代に勉強をした覚えが無いのは、毎日「勉強しなさい」と言われたからだろう。それくらいやる気が削がれるもの。親の方はご注意を。「勉強勉強」言っていると、私みたいになってしまうぞ!(ほっといて)