教えて

 昔テレビで観た映画の名前が思い出せない。それどころか内容も思い出せない。観たのかどうかも怪しい。いや、観た。最後だけ覚えている(最後だけ観たのかも)。ハイジャックされる映画で、最後犯人全員が首をつって終わるのだ(ぶら下がっている足だけ映って終わる)。誰か知らないだろうか。
 あと、国語の教科書に載っていた話の題名も思い出せない。ついでにやっぱり内容も思い出せない。3人が1人ずつ旅する話。1人だけ覚えている(確か2人目)。旅から帰って来た感想が、「町に出なくても駅の中だけで良かった。そこがもう町のよう」みたいなことを言っていた。3人目がどこへ行ったのか気になってしまって、おちおち昼寝もできない。知っていたら教えて欲しい。
 最後にオレがテレビで聞いた(と言い張っている)YUKIの曲を教えて。誰か、お願い。