来年はネズミ年

 ハムスター可愛すぎ。年賀状に書くために雑誌を買って来たのだが、もうほんわ〜とする。可愛い。どれくらい可愛いかって、このくらい可愛い。


 


 何この熱心さ。心が打たれる。
 雑誌には、”飼い方”、”ハムスターと仲良しになるコツ”、”エサの注意点”など色々書いてあった。こんなのを読むと、「うぉー、飼いてー」と思ってしまう。ハムスター用のおもちゃなんか見てしまうともうダメ。買って自分で遊んでしまいそうになる(止めて)。
 雑誌には他に、結婚や出産のことが書いてあった。その中の一文。


 つがいのハムスターが仲よくなると、つぎは結婚(交尾と呼びます)です。
 ん? 結婚=交尾? いやいや、結婚と交尾は違うと思うが。
「○子ちゃん、今度ね、お兄さんとお姉さん、結婚するんだよ」
「え〜!? ということはお兄ちゃんたち、交尾するんだね!」
 カップルは顔を見合わす。


「それはもうしちゃったよ」


 結婚と交尾は違うのだよ。