クラブワールドカップ2007

※ネタバレあり


 3位決定戦(浦和レッズエトワール・サヘル)。見応えのある面白い試合だった。国内ラストマッチというワシントンが、2得点という大活躍。試合後号泣するワシントンに、いたく感動した。2本のヘディングシュートは何度見てもお見事。
 PK戦は、とても不安だった。ディフェンス、キーパーのミスで同点ゴールを入れられるという悪い流れのまま来たからだ。都築の顔がものすごく不安そう……。しかし、その都築が最後しっかりと止め、勝利を掴み取った。良い試合だった。浦和レッズ、世界3位おめでとう。


 決勝戦ACミランボカ・ジュニアーズ、注目のカード。結果は4-2だったが、結果ほど一方的な試合ではなかった。どちらも互角。激しい攻防戦で、大満足の試合だった。
 そしてやはりカカはスゴい。魅せてくれる。この試合でまたサッカーファンが増えたことだろう。
 ACミラン、世界1位おめでとう。サッカーファンで良かった。Jリーグ浦和レッズの活躍で、これからまたレベルが上がっていきそうだ。楽しみ楽しみ。