ギザ詐欺

 フジテレビ・カスペ「ついていったらこうなった」を見た。悪徳商法に挑むドキュメントバラエティ番組だ。
 絵を売りつけようとしていたセールスの女性は怖かった。あんな風に2時間半もまくしたてられたら、気の弱い人はうんと言ってしまうだろう。そしてタイミングの巧妙なこと。「80万円なんて、金が無いのでムリ」と言う流れになる直前に、分割ローンの話をする。「それなら払えるかも」と思ってしまう罠。買う気なんか無いのに。
 詐欺はどんどん進化をしている。手口はニュースなどを利用することが多いのだと言う。最近では年金問題を利用し、「年金の払い戻しがあるから」と電話をする詐欺が急増している。「お金をもらえる」ということで、100%詐欺では無いと思ってしまう。そしてATMに行かせ、気付いたら多額のお金を振込んでいるのだ。「操作で自分が振込もうとしているのは分かるだろう」と思うのだが、これだけ被害が出ているということは、そうとう巧妙な手口なのだろう(模倣犯が増えるといけないので手口の詳細は明かされていない)。そこら辺がまた怖い。


 そう言えば、あれも詐欺だったのか?
 私とバイエルン氏が秋葉原に行った時のことだ。店の前でガラポンをやっていた。「こちらのお店で買われた方はガラポンを無料で出来ます」と言われ、それじゃぁやろうということになった。
 私はハズレ。バイエルン氏は何と、2等賞ーーー! カランカラーン!
「おめでとうございまーす!」
「やったーー!」
 バイエルン氏は喜んだ。景品は!? 景品はナニ!?
「景品は、有線チューナーです。有線が家で聴けるんです」
「おぉー!」
「ただし、この機械は無料ですが、有線の方は月々お金がかかります」
「えぇ〜!」
 バイエルン氏は「じゃあいらねぇ」と断り、プンスカ怒ってその場を後にした。その後ネットで、同じく2等が当たって有線チューナーを紹介されたという人を何人も見つけた。有線チューナーを持たせるのが目的のガラポンだったのだ。1等ではなく、2等と言うのがいやらしい。本当っぽい。まぁこれはギリギリ詐欺ではなさそうな感じだが、どうなんだろうか。機械が偽物だったり、振込先が有線と関係ない所だったら詐欺だ。
 つうかそんな当たる確率の高い物でも外れた私は、本当に運が無い。……いや、騙されずに済んだのだから、逆に運が良かったのだ。そうだ。絶対そう。だから泣いちゃダメ!