ようこそのお運びで

 朝ドラ『ちりとてちん』は面白い。名作だ。それにより、落語がまたブームになっているのではなかろうか(手応えは無いが、水面下で、たぶん)。これで天狗芸能も「よし、常打ち小屋を建てようやないか」と言うだろう。そんな影響か、隣りのおじさんも昔のカセットテープを持って来て、「海人くん、この落語をCDにダビングして欲しいんだけど」と頼んで来た。


三遊亭圓生「がまの油」「蒟蒻問答」「しの字嫌い」
桂枝雀「高津の富」「つぼ算」
春風亭小朝「稽古屋」「七段目」「子別れ」「たがや」
 ダビングするついでに聴かせてもらったが、面白すぎだ。何度聴いても笑えるんだから落語はすごい。以前CDで借りて来た円楽さんの落語も良かった。演目は「厩火事」「宮戸川」。素人意見丸出しで悪いが、分かりやすくてものすごく面白かった。是非他のも聴いてみたい。


 私はテレビでやったお笑いのネタをDVDに焼いている(面白かったやつだけ)。その中には落語も入っている。そうだ、それを音だけパソコンに録音してiTunesに入れれば……。ということで作ってみた。これでドライブ中に聴けるぞ嬉しいな。
 つうか集めてみると結構ある……。

三遊亭圓歌「中沢家の人々」
桂文珍「老楽風呂」
笑福亭仁鶴「道具屋」
笑福亭松喬「手水廻し」
立川志の輔「親の顔」
立川志らく「死神」
林家太平湯屋番」
林家太平愛宕山
林家太平「二番煎じ」
三遊亭小遊三「ん廻し」
三遊亭歌之介「お父さんのハンディ」
林家彦いち「猿後家」
柳家三三「釜どろ」
桂かい枝「ハル子とカズ子」
三遊亭歌彦宮戸川
古今亭菊之丞「寄合酒」
 中でも立川志らくの「死神」が好き。「死神」の下げはいくつかあるらしいが、この時にやった下げが一番良いと思った。もしこれを一番最初に聴いていなかったら、ここまで好きにならなかったかもしれない。志らく師匠に感謝だ。
 そしてまだまだ知らない古典は山ほどあるので、これから少しずつ聴いていきたい。テレビやレンタル屋でたくさん出てくれれば良いのだが。
 皆さんも是非落語を聞いて欲しい。面白いから。もちろん朝ドラ『ちりとてちん』もお忘れなく。