中国戦

 今日の中国戦は色々とひどかった。日本の攻撃は良くないし、相手は違う攻撃をしてくるし、審判はおかしなジャッジをするし、解説の人は日本をひいきし過ぎだし、胸くそ悪い試合だった。確かに日本がジャッジによって不利になっていたのは分かるが、ロスタイムが5分と表示されたときのリアクションは大きすぎだ。あれだけファールをもらって倒れていたのだから、5分は妥当な時間だと思う。しかしまぁ勝てて良かった。逆に11人+審判で戦ったていたのに負けた中国は悔しかろうね。


 日本はカウンターをもっとうまくなってほしいと思う。日本のカウンターは全然怖くない。外国のは目に見えるような勢いで攻撃してくるのに、日本のはフニャ〜としていて、敵の陣地に入ったあたりでホニャ〜と攻撃が止まってしまう。それかロングパスで相手にパスして終わり。もうちょっと期待感溢れるカウンターを見せて欲しい。
 あと、監督のお気に入りって皆活躍しないイメージがある。トルシエ監督の中田浩二選手。ジーコ監督の玉田選手。岡田監督の内田選手。まぁ内田選手は若いから育てる意味もあるのだろう。しかし私としては、右サイドは加地選手にしてもらいたい。今日の内田選手はちょっと競り負けが目立った。


 次は韓国戦。強敵だ。岡田監督はタイトルを取りに行く気はあるのか。それともワールドカップに向けてまだ試し続けるのか。応援のテンションをどこまで上げれば良いのか悩みどころだ。
 つうか岡田監督で大丈夫なのかなぁ。