今日は色々喋りたい

 一週間続いたaikoの「音魂」。5分弱という短い番組だが、面白い(もちろんaikoが面白いのだが)。「正座」という難しいお題にあれだけ展開できるのは、もう感動しか言いようがない。
 さてさて、最終日はどんな内容かな〜と楽しみにしていたら、録れていない……。何故だっ! 実は巧妙な罠が潜んでいた。月曜日から金曜日までの一週間ということで、「月-金 0:10-0:15」とセットした。一見間違っていないように思える。私もそう思った。しかし、聡明な読者はもう分かるだろう。放送日の正確な日時は、「火-土 0:10-0:15」なのだ。月曜日の深夜0:10は、火曜日の0:10。金曜日の深夜0:10は、土曜日の0:10なのだ! へこー。何てこったい。ややこしい。ということで最終日を見逃した。悔やしい。


 他にもある。これは調べて事なきを得たが、「松本人志の放送室」。バンビ君が勧めてくれたのだが、録ろうとしたら放送時間が「土曜深夜2時」となっている。コイツは怪しい、と思って調べたら案の定。正確には「日曜日の2時」。世の中混沌としている。
 その点「爆笑問題カーボーイ」は素晴らしい。「毎週火曜日 25時00分〜27時00分」。こういう表示なら、正確には水曜日の夜1時からと言う事がよく分かる。他のも見習うべきだ。


 先程、先日の「ミリオネア」スペシャルを見終えた。色々ヒドかった。一番ヒドいのはルールの改正。100万から2択って意味が分からん。1,000万円取っても全然すごいと思えなかった。確率50%だもん。そりゃ当たるよ。4択で答えるからこその重みを考えて欲しかった。
 あと編集。「この後もう一人一千万円取る人がーーー!」って言って映った映像が、モザイク越しでも分かる徳光さんだった。どんなにみのさんが溜めようと、「どうせ全部当たりだよ」と思っていた。
 あと徳光さんの涙は嘘だったことが発覚。「あの涙は仕事用」とアナウンサーの息子が証言。「涙を出すには軟水をのむべし」と教わっていたそうな。徳光さん自身も、「キューを出されればいつでも涙がでるぞ!」との発言。ショックを隠しきれない。
 最後の人は、みのさんの溜め中にエンドロールが出たため、その問題が不正解だと分かってしまった。
 編集どうなの? たぶんもう見ない。


 柔道は野村選手が負けてしまった。ショック。オリンピックは無理そうか……。明日は谷選手、鈴木桂治選手、谷本選手らが出る。楽しみだ。頑張れ。