立てこもり

 鴻巣シダックスで爆弾騒ぎがあったと思ったら、今度は吹上のパチンコ店*1に強盗が……。怪しい車を見つけて警察が職務質問したら発砲。1人は逮捕されたが、もう1人は立てこもって、結局自殺。鴻巣付近危ねー。


 一昨日から後部座席のシートベルト義務化が始まった。何か馴染まない。
 この義務化って、事故が起こってしまった後の対策なのだが、事故が起こる前の対策をもっと考えなければならない気がする。未だに飲酒運転はあるし、最近多いのは通学している生徒の列に突っ込むというヒドい事故。ブレーキとアクセルを間違えたっていう理由は未だに分からん。
 事故が起こる前の対策、良い案はないか。ガソリンが値上がりしているのは良いことだ。どんどん高くなれば乗る人が少なくなって事故も減る。環境にも良い。車って本来一般人が持てるような物ではないのだ。車はなんとか買えても、ガソリン代やら車検やらでヒーヒー言いながら走っているのが現状だ(まさに火の車。言うと思った)。皆自転車か電車にすれば良いんだ。
 どうだこれ。

*1:ここ行ったことあるし。パチンコをやりにじゃなくて、同じ建物内に古本屋があって、そこに行ったんだけど。怖ぇ。