しなもん

 私は犬も猫も大好きだ。どちらの方が好きかと聞かれると、悩んでしまう。「牛丼と麻婆豆腐、どちらの方が好き?」くらい悩んでしまう。
 イラストで描きたくなるのは犬だ。鳴きまねが出来るのは猫だ*1。ひたむきな忠誠心にキュンとくるのは犬。仕草をずっと見ていたいのは猫。一緒に遊びたいのは犬……いや、猫! 尻尾を追いかけたくなるのは犬。肉球は断然猫。家で飼いたいのはハムスターだ。
 総合的に考えたら、僅差(0.1mmくらい)で犬の方が好き、という結論に達した。


 はてなには、マスコット犬なるものが存在する。その名も、「しなもん」。
 マスコット犬? しなもん? ”可愛い”アピールしまくりではないか。そして種類がまた、幅広い人気のコーギー犬と来ている。かぁ〜。
 そんなしなもんは、生意気にもブログをやっているらしい。何をー! パソコンは一家に一台だ。一犬に一台はまだ早い! 早すぎる! どんなブログだ! 抗議(コーギー)してやる!

 んまーーー、かわいい〜〜〜〜〜! ちょっとぉ〜〜〜、かわいすぎるんですけどぉ〜〜〜! 毎日色々な所へ出かけてて楽しそう。こりゃやべー。
 ……アンテナに登録した。色々言って失礼。もうしなもんから目が離せない!


 そういえば昔、消しゴムはんこで犬も彫ったなぁ、ということを思い出して引っ張り出して来た。これでしなもんファン、コーギーファンのスターをゲットだ、ウシシシシシ。


 


 ……ごめん、コーギーいなかった。