黄色い声援お断り

 今、お笑いブームがすごいですね。各局が挙(こぞ)ってネタ番組を放送しています。
 私はブームなど関係ありません。昔から、お笑い一筋です。笑いは心の栄養。私の生き甲斐なのです。
 これは私だけではないでしょう。世界中の皆がそうだと思います。
 もしこの世から笑いがなくなったら世界は破滅です。人々の心には絶望という魔物が住みつき、精神は次第に追いつめられるでしょう。行き場を失った人々は、次から次へとビルから飛び下り、パラシュートで着地をするのです。
 人は笑いが好きなのです。


 しかし今のお笑いブーム、私はあまり好ましく思っていません。ブームに乗って、お笑いを好きになってくれるのは良いことです。大歓迎です。
 ただ、皆さん、これだけは守って下さい。


「芸人をミーハー感覚で応援しない」


 アイドル歌手や俳優ならミーハーでも構いません。流行に乗ってどうぞ好きになって下さい。しかしお笑い芸人はいけません。真剣に向き合って、心の底から応援してほしいのです。
 なぜ私がこれだけやかましく言っているのか。それは、ネタ中にミーハー客が歓声をあげるからなのです。これは邪魔ですねぇ〜。
 お笑いに歓声はいりません。笑うことが何よりの”歓声”なのです!(イイこと言った!)


 一番気になっているのは、スピードワゴン井戸田 潤 いとだじゅん)のお決まりのセリフです。
「小沢さん、あたしゃ認めないよ」
 これで歓声が起こるのです。意味が分かりません。笑い所でもなければ、拍手する所でもありません。歓声なんてもってのほかです。
 これは一種の芸人潰しですね。間が悪くなるんです。芸人さんのためにもやめて欲しいです。


 しかしやめるのはミーハーだけです。お笑い好きはやめないで下さい。
 笑いは体の抵抗力・免疫力を高めるのです。素晴しいことじゃないですか。笑いましょう。腹の底から笑いましょう。


 あ、その前に腹筋を鍛えておいてください。私…、テレビ見てて、お腹痙(つ)った事ありますから。
 残念!