幸せはそこに

 メガネをかけているのに気付かず、お風呂に入ってしまいました。
 でも、レンズが曇った以外、何の支障も来しませんでした。


 ようやく、お風呂が気持ち良い季節になりました。
 今日は立冬です。
 私は季節の中で、冬が一番好きです。
 この寒さが良いのです。身も凍りつくような寒さが。
 朝は霜柱が立ち、ピーンと張り詰めた空気に包まれます。
「寒い寒い寒い…、こんな季節は嫌だ…。ブルブルブル…」
 何を言っているのです。こんな過酷な状況があるからこそ、そのすぐ近くに幸せがあるのです。
 布団の温もり。コタツの温かさ。
 どうです。これらは、寒いという状況にあるからこその天国なのです。
 発想を変えるのです。寒さを味方につけるのです。


 そして冬はお菓子がおいしい! ケーキにチョコにビスケット。どれも”寒さ”という調味料が加わって、何十倍ものおいしさに変わります。
 一緒にホットコーヒーがあれば、もう私は天国まっしぐらです。昇天してしまいます。
 冬最高!


 大きな幸せを探している人に言いたいです。
 大きな幸せというのは、探して見つかるものではありません。果報は寝て待てです。
 今は小さな幸せを噛みしめましょう。それこそが大きな幸せへの第一歩なのです。
 一日一歩。三日で三歩。三歩進んで冬最高!
 今年の冬はたくさん幸せを探せそうです。