ポクポク・テン

 今日、おばあちゃんの一周忌に行ってきました。
 お坊さんを見てたら、今年のお盆を思い出してしまいました。


 親族でお寺に行ったんです。
 お盆の真っ最中だったので、他にも大勢の人達が集まっていました。


 30分ぐらい待たされ、ようやくお経を読んでくれるお坊さんの登場です。
 一瞬、え? と目を疑いました。
 お盆ということでサービスなのでしょうか。6人ぐらいの坊さんがゾロゾロとやってきたのです。
 私達に一礼をし、一斉にお経を読み始めました。それまでは良かったんです。
 それから木魚を叩き始めたんです。各自バラバラに…。
 合わせるという心を少しも持っていなかったのでしょうか。それとも、もう全員耳が遠くなっていたのでしょうか。すごい音楽がお寺に響きました。
 ポクポク・テン ポクポク・テン ポクテン・ポクテン ドボデン・ボボリンッ♪ 
 恐らく会場にいる全員が思っていたでしょう。


 うわぁ〜、リズム感 0(ゼロ)…。


 ひどいバンドの生演奏を聞かされた気分でした。
 何だか霊も成仏したようですよ。
 苦しみながらですけど…。