私の辞書には無かった

 今日まで、私はドキドキしながらパソコンを使っていました。
 音楽CDの焼き方は知っていたのですが、データの焼き方が分からなかったのです。その為、パソコンを購入して4年、ずっとバックアップというものをしていませんでした。もしパソコンが壊れたら、今までのデータが全て無くなってしまう状態だったのです。
 何という綱渡り行為をしていたのでしょう。
 しかしもう安心です。お客さまセンターでデータの焼き方を聞き出し、無事、重要なデータをCDに保存しました。
 ようやく心のつかえが取れた感じです。
 そして、そのお客さまセンターで興味深い事実を聞くことができました。
 CD-Rのことです。私は今まで、CD-Rを一回焼くともうニ度と書き込めないものだと思っていました。しかしオペレーターはこう言っていました。
「一回書き込んだデータは、消すことは出来ないが、追記は出来る」
 なんと! 素晴しきことかな!
 それだったら高いCD-RWよりも安いCD-Rの方が断然良いではないですか!
 目からウロコでした。「そうなんですか! へぇ〜!!」と、電話口で大興奮してしまいました。


 すみません、確認しておかないと恥ずかしいのですが、これって常識なんですか?
 パソコンの世界、まだまだ未知です…。