テレビっ子の苦悩

 告白します。私はテレビっ子です。毎週決まった番組を欠かさず見ています。
 そんな私が、テレビに言いたいことがあります。


さんまのSUPERからくりTV」「踊る! さんま御殿」、とても好きで見ています。
 しかし、止めて欲しいことが一つあります。
 番組が始まる前に、これからやるシーンをダイジェストで流すことです。意味が分かりません。今から見るのですから、先を見せてどうするのですか。さんま御殿なんかは、CMに行く前に必ずCM明けのシーンを放送します。いやいや、楽しみを半減させないで下さい。
 恐らく、毎週見ていない人の為だと思うのです。気になるシーンを見させて、CM中にチャンネルを変えさせないという効果を狙っているのでしょう。
 しかし大事なのはどちらですか? 毎週欠かさず見ている人とたまたま見ている人。
 お願いですからこちらに照準を合わせて下さい。


 あと、CMがやたら多い番組もイヤです。1分前にCMを流したのに、またすぐにCMに入ったり。あれはとてもイライラします。


 CMが明けて、CM前の場面に戻ったりしますが、戻りすぎなのもイライラします。
「もうさっき見たよ! はやく続きを流せよ!」
 これも見ていない人用なんですよね。今から見た人は分からないから、ちゃんと場面を繋げないとな、ってことなのでしょう。いやいや、ずっと見ている人に照準を合わせて下さい。もう流れは分かっているんですから。


 やたら字幕が出る番組も嫌いです。
エンタの神様」がヒドイですね。あれは笑いの邪魔ですよ。勘弁して下さい。


 私がどんなにレベルの高いテレビっ子であっても、しょせんはただのテレビっ子。テレビの仕組みを変える力までは持っておりません。
 みのもんたにでも相談してみようかな…。