間違った選択

 過ぎたたことだからしょうがない…。そう思っても昨日のコトは悔やまれます。


 長い人生、選択を迫られることが多々あります。
 そして選択は大きな事だけとは限りません。小さな日常の選択だってあるのです。


 昨日、友人とファミレスに行きました。
 優柔不断な私ですが、意外と早く食べたいものが決まりました。
 しかし、注文をする際にが待っていたのです。
 私はハンバーグセットを頼みました。
 すると店員が「どちらのセットになさいますか?」と聞いてくるではありませんか。
 そうです、そのセットは和風と洋風を選ばなければならなかったのです。
 しまった! 考えていなかった!
 焦りました。心の準備ができていませんでした。店員の待っている感の雰囲気に、考える余裕もありません。
 しかしそれを悟られてはカッコ悪いです。なるべく冷静に、「和風で」と答えました。


 もう、ここで私は選択を過っていたのです。食べている時に気付きました。
 ハンバーグはとても柔らかくて美味しく頂きました。しかしその料理、ハンバーグにビーフシチューをかけていたものだったのです。
 何がダメなのかって?
 和風セットを見てみて下さい。ご飯の横に、味噌汁があるではないですか!
 ビーフシチューに味噌汁!?
 海原雄山(かいばらゆうざん)*1もビックリです。


 ひとつの些細な選択が、思いもかけない結果に転がっていきます。
 皆さんもお気を付けを。

*1:マンガ『美味しんぼ』を読んでね