え? 美味しいの?

 って美味しいの?
 私はずっとこの疑問を抱いていました。
「鍋なんか美味しくないよ。だって固くて食えないもん」
 …というオチではありません。本当にまずいと思っていたのです。


 2年ぐらい前に友人宅で鍋をすることになりました。
 大勢だったので、キムチ鍋と石狩鍋2種類作りました。みんな盛り上がっています。私だけ首を傾げていました。
 出来るのは鍋だよ? そんなに盛り上がる程の料理ではないでしょ…。
 食べました。


 あ、美味しい…。


 そこでようやく分かったのです。自分の家の鍋がまずかったことに…。
 ショックでした。
 それからというもの、友人が「鍋」という言葉を発すると心が踊ります。家の親が「鍋」と発するとテンションが下がります。
 そういうモノなんです、私の鍋は。