普通の歌が歌えない

 昨日友人とカラオケに行きました。
 やはり歌は難しいです。
 まず音階が分かりません。この曲は高いのか低いのか。自分の声が高いのか低いのか。
 いつも探りながら歌い、ピッタリの音を見付ける前に終わります。


 リモコンにはキーを下げる機能がありますよね。
 私は歌う前にとりあえず下げるんです。よく分かりませんが下げるんです。
 昨日はキーを下げる記号「♭(フラット)」の事を「b(ビー)」と読んで笑われました。でも私の中では「b」なんです。「♯(シャープ)」の記号は「井(井戸のい)」なんです。


 誰か発声の基本を教えてくれませんかね。無料で。
 プロになりたいなんて言ってないんです。並のレベルで良いんです。教えてくれる人いませんかね。無料で。


 そんなことより、カラオケの映像古いです。
 ポケベルですよ? 古すぎますよ。
 今の時代は携帯ですよ、携帯
 ……持ってないですけどね。


 え〜、信じらんな〜い。


 いや、それより私は、普通に歌が歌いたいんです。