ご飯の食べ方

 私はまず最初にご飯を食べます。
 ご飯だけです。何も付けませんし、かけません。
 味が無いとお思いでしょうか?
 いえいえ、美味しいですよ。一口食べてみて下さい。重要なのは、おかずより先に食べることです。
 甘味があって、噛んだら弾力のある白いご飯。あ〜、日本人で良かったと思う瞬間です。


 一口ご飯を食べたら、後は自由に食べます。
 時々味噌汁を飲み、おかずを食べ、ご飯を口へ放り込みます。あ〜、幸せの瞬間。
 そして最後は味噌汁で締めます。
 これで「ごちそうさま」です。


 いつも私は腹8分目で終わりにします。これがちょうど良い量なのです。私自慢の正確な腹時計は、これが秘訣です。
 ぐ〜と鳴ったら食事の時間。
「いただきます」「ごちそうさま」


 あ〜、今日もご飯を食べられる幸せ、しっかりと噛みしめています。