噂のあの犬の話

 何度かこの日記でも話したと思います。隣のバカ犬です。はい、毎日毎日きゃんきゃんきゃんきゃん吠える、あのバカ犬のことです。
 主に鳴く理由は、「散歩がしたい」「人が通った」「寂しい」です。
 夕方になると吠え出します。とても耳障りで精神的にイライラする声なんです。


 しかし最近、ご丁寧にも朝から吠えるようになりました。
 どんな理由で鳴いているんだ! 私のイライラはピークです。
 そして今日、その吠えている理由が分りました。
 朝のゴミ出しで隣の家の前を通ったところ、ちょうど飼い主が出てきました。出勤するところのようです。
 きゃんきゃんきゃんきゃん!


 あ、このバカ犬、飼い主に吠えてたのか。


 どうしようもないバカ犬です。
 そりゃ昨日、飼い主の子どもが叫ぶはずです。
「わぁー、ポチが初めて”お手”をしたぞー! お母さーん! ポチすごいよ、すごいよー!」


”お手”に何年かかってんだ!
 話の様子からして偶然っぽいのも気になります。


 飼い主はとりあえず、”お手”よりも先に”黙れ”を教えて欲しいです。
 まぁ教えたところで何年かかることやら…。


 ※「ポチ」という名は仮名です