おつかれ鉛筆

ボクの濃さは「F」〜

 長さ2.3cm。よくここまで使ったと我ながら感心してしまいます。
 もちろんキャップは使っていましたが、さすがにこれが限界です。
 削りにくいですし。


 シャーペンはここ何年も使っていません。鉛筆を使います。なんかホッとするんです。
 鉛筆ってのは、芯の硬度が6Bから9Hまで17種類あります。
 私がよく使うのは「F」です。
 硬い芯はHardの頭文字H、軟らかい芯はBlackの頭文字B、その中間にFとなっています。「F」はFirm(ひきしまった)の頭文字だそうです。


「F」を使うのは下描きの時です。色が薄く、芯はそれほど固くないので、消しても跡が残りません。非常にイラストを描く初期段階で重宝しています。
 鉛筆画で主に使う鉛筆は「B」です。適度に濃くて、薄く塗ったり濃く塗ったりと、これ一本で結構描けます。なかなか素敵な色なんです。
 他はまぁ、ちょこまかと使ってます。


 そんな感じで鉛筆は非常に良い画材です。身近にある画材なので、皆さんも気軽に使ってあげて下さい。
 あ、くれぐれも大事に使ってあげて下さい。
 よろしく。