和魂

 ドイツW杯アジア最終予選、いよいよ始まりました。
 初戦は北朝鮮
 緊張しながら観てました。


 海外組の中村俊輔選手、高原選手は移動で疲れているので、まずはベンチスタート。それは良かったと思います。国内組も調子良かったですから。
 開始5分。小笠原選手がフリーキックを直接決めてゴール! やったー!
 流れはもう日本! …と思いきや、あれ? ちょっと危ない展開が続いています。
 ミスが多かったように思えました。逆に北朝鮮の攻撃が結構良かったです。


 北朝鮮の監督には驚かされました。前半で交代二人…。対応早っ!
 これが良かったのか北朝鮮はそのままリズムを持続。そして後半へ。


 後半になっても日本はリズムが悪かったです。
 ジーコ監督〜、ちょっと危ないッスよ。
 でも勝っている時って選手を変えるタイミングが難しいらしいんです。
 勝ってますしね…って、あっ〜! ……入れられた…。同点…。


 ジーコ監督、急いで中村俊輔選手、高原選手を投入!
 するとガラッとリズムが変わりました。これですよ〜。さっきと違うチームみたいです。さすが俊輔! さすが高原!
 トドメと言わんばかりに大黒選手投入!
 もう怒濤の攻めです。しかし時間がないぞ〜!


 そしてロスタイム、1対1ドローという言葉が頭によぎったその時! キーパーがはじいたボールを福西選手が拾い大黒選手へ! 大黒選手は迷わず左足でシュート!! 入った!! 逆転ゴーーーーーール!!


 やたーーー! ドイツが呼んでるぞぉーーー!
 息が詰まる戦いでしたが、まずは初戦勝ちました。今度は一ヵ月後。気持ち良い試合を期待してます!
 頑張れ日本!