合い言葉は、

 今日は友人の送別会でした。
 東京に出てきて、私と同じ販売所で新聞配達をして、同じ専門学校に通った友人です。
 今月の末に静岡に帰ってしまいます。


 送別会には、かつての新聞配達仲間が集まりました。
 懐かしの、と言いますか、お馴染みの面々です。
 不安だった東京も、きつかった新聞配達も、一生懸命学んだ専門学校も、この仲間がいたから結構面白かったです。
 そんな共にした仲間が一人、旅立ちます。
 不安を抱えていますが大丈夫でしょう。人柄が良いですから。向こうでも助けてくれる仲間が必ずできます。心配はしていません。ま、どんなにピンチに陥っても、最終的には私たちがいますから。暇人がたくさんいますから。


なんくるないさ
”何とかなるさ”という沖縄の言葉だそうです。


 そう、何とかなりますよ。悪いことさえしなければ、結構人生良い方向へ進むもんです。
「頑張れ」という言葉はあまり言いたくありません。そんな気持ちの入っていない言葉よりも、もっと無責任で適当な言葉「なんくるないさ」。私はこの言葉を友人に贈りたいです。


 皆さんも是非、口に出して言ってみて下さい。
 人生の門出に、
なんくるないさ
 辛い時こそ、
なんくるないさ
 合い言葉は、
なんくるないさ