15秒

 テレビのCM。どれだけ商品を印象づけられるかが勝負の世界です。企業が一所懸命、15秒間という短い時間に魂を込めます。


 私はCMが大好きです。
 特にこんなCMはたまりません。


・笑えるCM
・(良い意味で)意表を突かれるCM
・心に残るCM
・引き込まれるCM
・分かりやすく、ウンウンとうなずいてしまうCM


 逆に、嫌いなCMは、


・ひたすら踊っているCM
・2回続けて同じものを流すCM
・商品名をしつこく連呼しているCM
・オチがありそうな流れなのに、オチのないCM
・結局何のCMか分からないCM


 番組の合間のCMは、”ちょっとした休憩”と思っている方が多いでしょう。しかし私は、番組と同じ集中力で見ています。なかなか楽しいものです。
 お陰で私の集中力はとても長いです。これは結構自慢です。
 ただ残念なのがその集中力、仕事や勉強には反映されません。テレビを見る時だけです。
 テレビなら何時間でもかかってこいです。これは私の秘かな自慢です。でもちょっと虚しい自慢です。