私なら思い付きません

 皆さん、100Mを走る”スプリンター”を題材に、漫画を考えてみて下さい。スプリンターとは短距離を走るアスリートのことです。100Mを走る漫画です。
 量は コミック14巻 ほど。
 私には絶対ムリです。漫画が描けるとか描けないとか言う前に、ストーリーが思い付きません。これっぽっちも思い付きません。
 皆さんはどうですか? 思い付きますか?


 なぜ突然こんなことを言い出したかと言いますと、『スプリンター』小山ゆう 全14巻)という漫画を読んだからなんです。
 スプリンターという題材で、こんなにも面白いものが描けるのかと脱帽でした。
 想像を超えています。面白くて、短距離のごとく一気に読み切ってしまいました。


 位置に付いて、よーい、バーン!
 ゴール!
 やったー! 一等だ〜!


 私が描いたらこんな感じでしょう…。というのは言い過ぎですが、どんなに長く描いてもヘボさはこれと変わらないでしょう。


 小山ゆうさんの漫画には圧倒されっぱなしです。『がんばれ元気』(全28巻)も最高でした。
 古い漫画なので、知っている人は「今頃何言ってんだ」って感じでしょうけど、私は初めて読んだので新鮮でした。


 このような漫画に出会えて本当に良かったです。特に『がんばれ元気』は、「やるぞ〜!」という気持ちがぐわ〜っと湧いてきます。心の奥が熱くなるんです。思わず努力をしたくなるんです。


 漫画が好きで良かったです。
 これからもずっと漫画を読んでいきます。メガネもかけていきます。どうか皆さん、応援していて下さい。




 スプリンター (1) オンデマンド版 [コミック] (少年サンデーコミックス) がんばれ元気 (1) (小学館文庫)