マイナスなお金

 私は借金が嫌いです。まあ好きな人はいないと思いますが。
 ローンでも私は嫌いなんです。
 あれって、まだ全額払っていないのに自分のモノとして使える、って制度ですよね。う〜ん、この制度、問題アリです。


 子どもの頃、おもちゃを買いたくなったらどうしましたか? お小遣いを貯めましたよね。
 それと同じです。買いたい物があったら貯めましょう。家でも車でもダイヤでも。その額まで貯めてから買いましょう。


「この車買います」「お客さん、お金は?」「無いです」


 こんなの「おととい来やがれ!」ですよ。
 お金が貯まっていない内は、まだその商品を手にするレベルには達していないという事です。どうぞ自分のレベルに合った生活を送って下さい。


 余計なお世話の海人でした。