最近の良い傾向

 今日の野球「広島−巨人戦」は、放送時間の最大延長が21:09までになっています。そういえば、2日ほど前に新聞に載っていましたね。


 フジテレビは、プロ野球ナイター中継の最大延長時間を、これまでの30分から15分に短縮すると発表。
 しかも、他の局もそういう動きがあるそうです。とても良いことです。
「視聴者のニーズがナイター中継よりも、延長して繰り下がる番組に対して大きくなっている」という理由から、この決定に踏み切ったそうです。


 スポーツ放送で、決着が着かなければ「延長」。これはやむを得ないことだと思います。いや、むしろ私は延長大歓迎です。良い所で切られると腹が立ちますから。
 しかし今日の野球は、ほぼ毎回延長しているではありませんか。これでは野球に興味のない者は苛つきます。
 日本の野球は、何かダラダラやっているように感じます。チェンジする際に、もっとメジャーリーグみたいにきびきびと移動できないものでしょうか。
 CMをたくさん流したいから? 視聴率を野球で持続させたいから?
 そんな悪習を断ち切る「延長短縮制度」、とても良いと思います。やはり30分の延長は長いと思います。うん、15分ぐらいがちょうど良いです。他の局も早くこれに続いて下さいな。


 さっそく今日の「サッカー小僧9」、15分多めに予約。これでヨシ!