父の悲しいニュース

「ええっ!? そんな…! まさかっ…!」


 父が突然声を張り上げました。ニュースを見て、とても強いショックを受けているようです。
 いつもどんなニュースでも「ふ〜ん」程度の父。これは大事件か!? それとも知り合いでも亡くなったか!?
 私はすぐにテレビを見ました。それはスポーツニュースでした。


 イチロー選手、4試合無安打 絶不調!
 ……。そりゃ大変なニュースですが…、父よ、リアクション大きすぎやしませんか?
 父の中でどれだけイチローの存在が大きいのでしょう。
 そういえばウチの父、毎日イチロー選手で一喜一憂していました。3安打打つと「よしよしよし!」と大きく頷き、1安打や2安打だと、「3安打打たないとな〜」と無茶なダメ出しをします。
 そりゃ「3安打打て」と言う人が「4試合無安打」のニュースを見たら、あんなリアクションしますよね…。ウチの父、ちょいと寸法おかしいです。
 しかも基本的に野球は観ない人で、結果だけで満足する、スポーツを愛する我々からすると、かなりのクサレサポーターなのです。寸法がおかしいです。


 ま、私も野球は観ませんが、ひとこと良いですか?
 イチローの調子、マリナーズが勝ちさえすれば上がる気がするのですが…。どうなんでしょう? なんだか負けてるニュースばかり聞いています。
 イチロー以外の選手たちよ、頑張れ! そして3安打打て!