え〜、ゆう〜?

 


 今日、携帯を買いました。


 私を知っている人は、さぞ驚いていることでしょう。
 ずっと友人のプレッシャーに耐えながら、携帯を持たなかった私。それが遂に持つことになってしまいました。
 まぁ買った理由は、仕事で使うからなのですが。
 持っていても、基本的には使わないと思います。今までも必要なかったですし、メールやネットはパソコンの方が良いですし。
 ただ、カメラがちょっと嬉しいです。昔2万円で買ったデジカメより鮮明に撮れそうなのです。携帯の本体は0円。デジカメは2万円。0円の勝ち、ってのはちょっと悲しいところですが。


 って、そんな話はどうでも良いんです。それより携帯ショップの店員です。どうにかして下さい。私の担当の、ちょっと小太りで30〜35ぐらいのうだつの上がらなそうな男の店員。最悪でした。


「あ、あのー、携帯を新規で買いたいのですが…」
「ありがとうございます。どこの機種をお求めですか?」
auを…」
「かしこまりました」
「仕事で使うだけなので、一番安いやつでお願いします」
「それでしたらTU-KAが一番安いです」
「いえ、家族がauなので」
「とりあえずこちらをご覧下さい。TU-KAは基本料金が3,500円になっております。こちらの基本料金は、全携帯会社の中で一番安いんです」
「はぁ…、そうなんですか…」
「こちらあたりが一番売れ筋ですが」
TU-KAの人気携帯を指さし、私に選べと無言のプレッシャー)
(そんな言葉に流されそうになり、慌てる海人)
「あ、一応auも見てみたいのですが」
「あ、そうですか」
(何故か不機嫌そうな店員)


auの基本料金はこうなっております」
「え?」
(料金プランを見て驚く海人)
「基本料金2,600円…? さっき安いって言って3,500円でしたよね…?」
「はい」
「はぁ?」
「あ、家族割引なので2,600円になっているんです」
「だから私、最初に家族が使っているって言いましたよね?」
「はい、家族割引ですとお安くなります」
「……」


 ようやく携帯を決め、手続きです。色々なプランを見せられました。
「あのー、基本プランで良いです。特に他のプランを付けなくて良いです」
「このパケット割引をお付けになると良いと思いますが。皆さん、ほとんどこちらを使われております」
「パケット割引を付けるとどうなるんですか?」
「メールやEZwebが2,700円ほど無料で使えるんです」
「基本のだけですと、何かサービスは付かないのですか?」
「え〜とですね、メールとEZweb…、つまりインターネットですね、それが2,700円ほど無料で使えるんです」
「それは…、パケット割引ですよね?」
「はいそうです」
「……、基・本・の・は?


 もうずっとこんな調子なんです。疲れました。なんですか、このバカ店員は?
 あんだけTU-KAを推しているんだから、年寄りや初心者に分かる説明をせんかい!
「簡単じゃないか〜」って言わせろや、ボケェ!


 せっかく持った携帯電話ですが、いきなりトラウマです。幸先悪いです。
 まぁ携帯を持ったからと言って、基本的には何も変わりません。生活もバラ色にもなりませんし、相変わらず彼女もできません。そんなもんです、携帯って。所詮、危ない電波を飛ばしているだけの、くだらない代物なんです。初めから期待はしていませんよ。