富士レポートおまけ

 今回の登山で、いくつか名言が出ました。それを紹介。


 スタート地点の5合目にはお土産屋さんがあります。そこの店員さんは皆気さくな人達で、気軽に話し掛けてくれたりします。
 私たちが店の前を通ると、一人の店員さんがカップルの写真を撮ってあげていました。
「オレにここ(スタート地点)を撮らせたら日本一だよ」
 パシャリ
「そうなんですかー、あはははは」
 カップルとの楽しげな会話です。
「店員さん、やっぱり富士登山って大変なんですか?」
「あ、オレ、登ったことないよ
 え〜〜〜〜〜!? そこは登っておこうよ〜〜。軽く裏切られた感じです。

 あの悪夢の下山中、もう限界というところで一通のメールが届きました。
「おつかれさま」
 バンビ君からです。あぁ励ましの言葉、ありがたい。うん、頑張るよ。
 すると、すぐにまたメールが。同じくバンビ君からです。
「ごめんごめん、間違った」
 間違ったって何?
おつかれやま
 ……。限界のピークはもちろんここです…。バタリ…。

 私は登りながら、友人に定番の問いかけをしました。
「なぜオレたちは山に登るんだろう?」
 すると友人が答えました。
「オレが計画したからさ」
 おぉ! なるほど!
「そこに山があるから」より納得です。