教訓を読み取れ

 昔話って、何かしら教訓がありますよね。
『うばすて山』の教訓は「お年寄りを大切に」ですし、『アリとキリギリス』では「楽すんな、働け」ですし、『舌切りスズメ』では「欲張んな、小さい方にしとけ」です。
 物語を通して、たくさんのことを教えてくれます。


 ではここで皆さんに質問。
耳なし芳一』の教訓って何でしょう?


 私は今日、それが実体験で分かりました。
 お昼のことです。何やら耳が熱く感じます。何だろうと触ってみると、ポロポロとこぼれるモノが…。皮膚です。
 はっ、と思いました。先日の富士登山で、耳だけ日焼止めクリームを塗り忘れていたのです。


 ということで『耳なし芳一』の教訓。
「耳を忘れんな」
 皆さんもお気をつけを。