容疑者 室井慎次

 公式ガイドブック「容疑者 室井慎次」完全FILE


 今日、『容疑者 室井慎次』を観てきました。
 ネタバレがあるので、まだ観ていない方はご遠慮下さい。


 もう一つ忠告。「この映画は良かった」と思った方は、あまり読まない方が良いかもしれません。否定的な内容なので。


 感想は、「期待していたわりには…」でした。真下の方が面白かったです。
 ツッコミ所がたくさんありました。


 とりあえず皆さん、浮いていました。八嶋はああいうキャラ設定なので、”浮く”というのは狙いで分かるのですが、田中麗奈哀川翔が浮いていた気が…。それと警察署の人達が大勢いすぎるのも浮いている感がしました(事情聴取であんなに人数いりますかね??)。
 柄本明は、最後に重要なことをしてくれる雰囲気がプンプンしていましたが、何もせず…。
 スリーアミーゴスの面会もどうかと…。何故に合成? 手前の室井さんが小さくて、奥のスリーアミーゴスがでかっ! 意味が分かりません。
 袴田課長(小野武彦)のとってつけたような和久さんコメント。もっとさりげなく言って欲しかった。
 室井さんの「青島君は?」という興味をそそる質問も、袴田課長の訳の分からない返答で終わりましたし…。


 と言いますか、ホントに青島はどこ行ったのでしょう? 絶対に助けなければいけない事件ですよね…。海外に行っているとか、何か来られない理由を言って欲しかったです。
 だって今回の事件、青島なら1時間ドラマで終わる事件ですよ。かなりショボイ事件でしたから。
 もっと、青島にも手に負えない、ものすごい大きな事件であってほしかったです。それなら何となく青島が出て来られないのも分かりますし、もっと内容も面白かったと思います。


 う〜ん、今回のはどうも消化不良…。
 室井さんのテーマ曲が最後だけだったというのも、物足りなかった原因の一つかもしれません。
 また『踊る〜』が復活して欲しいです。番外編はもういいです。あの青島の熱さがまた見たいっ!