ラーメンレポート

 今日は、「美味しいラーメンを食べに行こう!」という計画で、バイエルン氏と池袋に行ってきました。
 池袋はラーメンの激選区だそうで、たくさんのお店があります。なので事前にネットで調査。
 決めたのは「生粋」というお店です。評価:(★★★★☆) 〜 (★★★★★) と書いてあります。


 店に着くと、店内はガラガラ。本当にうまいのか? と、少々不安に…。
 出発前から「つけ麺を食べたい」と言っていたバイエルン氏は、希望通り冷たいつけ麺を注文。それならオレも、ということで、私は「石焼麺せいろ」(900円)という温かいつけ麺を注文しました。
 私たちが席に着くと、それを合図かのように客が押し寄せてきました。そして数分でほぼ満席に。何コレ、恐…。


 待つこと10分。それぞれ注文の品が到着。
 バイエルン氏のラーメンは、透き通ったつけ汁、氷水でキンキンに冷えた麺。見た目からあっさり風です。一口食べさせてもらいましたが、やはりあっさりでした。
 私の「石焼麺せいろ」は、いきなりビックリ。
 つけ汁用の小さいお椀に小石が2つ入っています。何だろうと思っていると、店員がそのお椀につけ汁を注ぎ込みました。すると何と、小石がジュージューという音を立てながら、つけ汁をグツグツと温めております。これが「石焼」ですか。なかなか趣向を凝らしております。
 味の方ですが、まぁまぁ美味しかったです。と言いますのも、ダシが魚系なんです。美味しいには美味しいんです。ただ、ちょっと好みではない気が…。
 麺はとても美味しかったです。タマゴも。
 チャーシューはちょっとぱさぱさしていたかな…。


 私がそんな感想を思い浮かべていた時、バイエルン氏は何故か横で、悶え苦しんでいたそうです。私は全然気がつきませんでした。
 バイエルン氏は私を突つき、言いました。
「海人くん、餃子ひとつあげるよ」
「お、いいの? サンキュー」
 私はバイエルン氏の好意を有り難く頂き、餃子を一口でバクッ。
 ……。


 熱ーーーーーーーーーーーっ!!


 ハフハフ、ハフハフ、熱すぎ…、ハフハフ、ハフハフ。出したいのにどこにも出せない…、ハフハフ、ハフハフ。
 私が必死でハフハフやっていると、バイエルン氏の口元がニ・ヤ・リ。
 はっ! バイエルン氏、謀ったな!


 そんな「生粋」でしたが、ひとつお店に不満が。店内にかかっている曲です。
 なぜ今、西城秀樹の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』なのですか? なぜ今、ピンクレディーの『UFO』なのですか? 他にも古い曲が延々と流れていました。すごく切なかったです。


 計画では、その後もう一軒行く予定でした。しかし普通にお腹一杯になりまして、それでこのイベントは終了。
 今度はどこへ行こうかね、バイエルン君?
 皆さんも「ここは押さえとけ!」ってのがありましたら教えて下さい。


 まだまだラーメン初心者・海人より。