キッカケは〜

”ぐうたら海人”と異名をとる私でも、「頑張らなきゃ」と思う時があります。一生懸命に頑張っている人を見た時です。そういう人を見ると、「自分も!」と力が湧いてきたり、ふがいない自分に焦ったり、変なモヤモヤが心の中に広がります。
 そして、「オレも頑張らなきゃ!」と奮い立つのです。


 しかし先程も言った通り、基本は”ぐうたら海人”。すぐにぐうたらし始めます。
 そんな私だからこそ、「頑張らなきゃ」と思うポイントが多くなっているのです。



aikoのライブを観た時。またはライブDVDを観た時。オレも頑張らなきゃ!
・近所の消防署で、消防隊員の訓練の声が聞こえた時。オレも頑張らなきゃ!
小山ゆうの『がんばれ元気』を読んだ時。オレも頑張らなきゃ!
槇原敬之の『遠く遠く』を聴いた時。オレも頑張らなきゃ!
・すごいイラストを見た時。オレも頑張らなきゃ!
デザインフェスタに行った時。オレも頑張らなきゃ!
・同い年や年下の頑張っている芸能人を見た時。オレも頑張らなきゃ!
ジャッキー・チェンの映画のNG集(舞台裏)を観た時。オレも頑張らなきゃ!
・お疲れサラリーマンを見た時。オレも頑張らなきゃ!


 皆さんは、私を見て「頑張らなきゃ」と思って下さい。
「やばい、こんなんなっちゃダメだ。オレも頑張らなきゃ!」


 反面教師、わーい。