日本 対 ラトビア

 サッカー日本代表の東欧遠征第一戦目。ラトビアとの親善試合です。


 中田に俊輔に高原に稲本と海外組が勢揃い。そして何と言っても松井大輔! 来ましたか。スタメンですか。嬉しいです。


 試合は開始5分、高原の見事なロングシュート!
 決まったーーー!
 これはすごかったですね〜。キレイに決まりました。
 しかし日本、ミスがちょっと心配。ちょこちょこと見られます。


 さて後半。またまた開始早々でした。柳沢がペナルティエリア内でファールをもらい、PK! 打つのは中村俊輔
 決まった2点目! ゴーーール!
 日本、非常に良い感じで点を重ねていきます。
 しかし20分辺りからラトビアのリズムへ。日本疲れてきてます…。またミスも出てきました。
 ここでイヤな予感のコーナーキック。あ…、押し込まれました。2対1です…。
 日本は何人もメンバーを交替しますが、なかなかリズムを取り戻せません。しかしあともう少し! 踏ん張れ、日本!
 なのに、なのに…。最後の最後で致命的なパスミス
 …あぁ! こんな局面で、なんて冷静なループシュートなんでしょう…。
 ゴールです。同点です。
 試合終了です。


 毎回言うように、ミスが多いですね。守備も攻撃も。落ち着いて、冷静にプレーしてほしいものです。
 補足情報。世界ランキング、日本は16位ラトビア63位でした。


 ちなみに、今回の試合で一番ひどかったのは選手ではありませんでした。解説実況です。解説が特にうるさかったです。松木安太郎
「シュートで終われ! シュートで終われ!」
「あぁーー!!!」
「危ない! 危ない! 危ない!」
「あ〜助かった〜」
「よし! よしいけ!」
「わーーー!」
「ぎゃーーーー!!」
「あ゛ーーーーーーーー!!!」
 普通の応援者じゃないですか。スタンドでやってください。実況の人もピンチになると叫びだしますし、ヒドイもんです。
 やはりサッカーはフジかNHK。他は野球でもやってれば良いんです。
 松木安太郎もテレビの前で観戦していれば良いんです。


 そんなことを踏まえて次のウクライナ戦、頑張っていきましょ…、あ、次はウクライナですか。シェフチェンコが見られるじゃないですか! わーい。