動物ライターさんの話

 夕方のニュースの話です。
 鹿が海を泳いでいたというニュース。場所は長崎・対馬市浅茅湾(あそうわん)。対馬でしか見ることができない、県の天然記念物「ツシマジカ」が海を泳いでいたそうなんです。もちろん、学術的にも非常に珍しいとのこと。
 そこでニュースは、野生動物に詳しい動物ライターに話を聞いていました。


「近くに島がある場合、餌が少なくなると『島渡り』という現象を起こすんです。なかなか見るチャンスは少ないです」(動物ライター)


 ほぉ〜、島渡りですか。なるほどね〜。
 などと感心していた矢先、私は耳を疑いました。ナレーションの人がこう言ったんです。


「普段は泳ぐことはないが、身の危険を感じると海に飛び込むということから、犬などに追いかけられて、海を泳いでいたのではないかと…」


 え? 動物ライターさんの意見、無視ですか?
 島渡りは? 島渡りの話は無視なんですか?


 たぶんテレビの前で動物ライターさん、ズッコケていると思います。