DFレポート一日目

 とうとう今日です。前日2時まで作業していた私は、普通に 寝坊しました。ひょえ〜〜〜。「海人、今日じゃないのか?」という一階からの父の声に起こされ、30分だけの寝坊ですみましたが。危ない危ない。
 急いで荷物を持って家を出ました。そして5歩ぐらい歩いたところで気がつきました。出展者パスが、まだ机の引き出しに入っている事に…。危なーーーい! よく気がつきました、自分。


 そんなドタバタがありつつも、無事に会場に到着。現在8:30です。11時にデザインフェスタが始まるので、それまでに店を作らなければなりません。まぁ一人ではありません。一緒にやるバンビ君と、応援者のバイエルン君がもうすぐ来てくれます。それまでゆっくりと出来る範囲の用意をしていました。
 トンカントンカン。周りの店も作業をして忙しそうです。私も同じようにトンカントンカン。一時間くらいトンカントンカン。一人でトンカントンカン。
 あれ? バンビ君たちは?
 もう9:30です。まだ来てません。メールを打ちました。しばらくしてバイエルン君から返事がきました。
「今、地元の駅フォー!」
 えぇ〜〜〜? 遅刻でそのノリ〜〜〜?
 というかヤバイです。準備間に合いません。どうしましょう。そうだ。こんな時は現実逃避です。それしかありません。コンビニで買ってきたパンを出して、のんびりと朝食をとりました。


 10:15、ようやく二人が到着。やはり1人より2人、2人より3人が良いです(サンバルカン)。スムーズに作業が進みます。お陰さまで、11時を軽く超えたところで開店できました。
 さぁいらっしゃい、いらっしゃい。


 時間が経つにつれて、お客さんの数も多くなってきます。しかしお店はとても静か。皆、なかなか買ってくれません。”見てるだけ〜”です。
(やっぱりデザインフェスタのお客さんは、財布の紐が固いんだ)
 そう自分に言い聞かせました。そしてずっと目をつぶっていました。何故かって? そうしないと、大繁盛している隣の店が目に入ってしまうんですよ。


 暇なので、バンビ君と雑談をしていました。
「キミの年賀状のネタは、いつも素晴しいなぁ」
「いや〜、バンビ君の似顔絵の方こそすごいよ。天才的だよ」
「いやいや、キミの方がスゴイよ」
「いやいや、キミにはかなわないよ」
「いやいや」
「いやいや」
 気付くと二人で褒めあっていました。おぎやはぎか! 虚しいです…。
 本当に天才的なら客がバンバン来ていますよ。それに気付いていない二人…。「目を覚ませ!」って横っ面を張ってやりたいです。


 2時間ぐらい経ち、推理掲示板仲間のほにゃみさん登場! 静岡から来てくれました。しかもこれで2度目! 去年も来てくれたんです。感激です。差し入れまで貰っちゃいました。
 年賀状もたくさん買ってくれました。嬉しいです。そしてこれが見事にサクラ効果になりまして、ポツポツとお客さん増加。あぁ、身内万歳!
 バンビ君の方もブログ仲間が来てくれました。赤穂さん(id:xacoux)にレイさん。私の名前も知ってくれていて感激でした。


 そんなこんなでとりあえず一日目終了。いつもは家に帰って、足りなくなった年賀状を刷るのですが、お陰さまで在庫がたくさん残っています。なのですぐに就寝。
 明日は最後の日です。売れるよう祈るばかりです。


 つづく。