理由

 ブログにイラストを載せるのをやめてから、もうすぐで2ヵ月経ちます。
 やはり文章の方が気が楽ですね。ほら、ものすごい下手な文章でも、「本職じゃないから」と逃げられるじゃないですか。イラストだとそうはいきません。本職ですから。「下手だ」と言われたら、「今日は調子が悪い」「左手で描いた」「これは幼稚園の時の作品だ」などと、男らしく認めるしかないのです。
 毎日「下手だ」と言われる可能性が高いため、その都度理由を考えるのは大変です。なのでこれからも、ずっと文章の方を書いていくつもりです。
「それで良いのか!?」
「それは逃げではないのか!?」
「人生は挑戦だろう!?」
 フ、そうやって私を罵ればよいです。しかしこれだけは言っておきます! 私には毎日イラストを描けない理由があるのです!
 そう、先祖から代々伝わる「ブログにイラストを載せてはいかん」という遺言が…。
 残念。あぁ残念。