名はドン松五郎

 私は映画が大好き。ほとんどレンタルですが、映画館にも時々行きます。
 皆さんは、初めて映画館で観た映画って覚えていますか?
 私は『ドン松五郎の生活』という映画でした。小学生ながら衝撃でした。面白い! これはハマりましたね。映画の後、何度も何度もレンタルしまくりました。たぶんアニメ以外で一番観た映画ではないでしょうか。親が「また借りるのか?」と呆れていたのを覚えています。


 主演は西村知美(今知りましたが、これがデビュー作だったそうです)。
 他にも前田吟藤岡琢也名取裕子などが出ていて豪華です。
 古い映画ですが、観ていない方は観てみてはいかがでしょう。たぶん子供はハマると思います。
 大人の方でしたら原作のほうをどうぞ。と言っても私はまだ読んだことありません。今度探してみようと思っています。原作は井上ひさしです。ホラ、読みたくなったでしょ?


 あ…、犬と言えば、今日も隣のバカ犬がキャンキャン吠えています。もうドン松五郎とはえらい違いです。1時間吠えっぱなし。毎度のことながら呆れてしまいます。
 こらバカ犬! 少しはドンを見習え!
 言ってもこのバカ犬には分からんか…。