お好み焼き改造計画

 父は関西人。お好み焼きを作るのが大好きです。2、3ヵ月に一回は作ります。
 それが今日でした。
 まぁ味は美味しいんですけどね、つぶすんですよ。焼く時にぎゅーと。かなり平ベったいお好み焼きです。私はふんわり派。つぶしているのを見ると悲しくなります。
 何度もつぶさず焼いてくれと頼みました。が、ダメでした。「なんか、中が焼けない気がする」と言って、やっぱりつぶしてしまうのです。
 う〜ん、どうすればふんわりにしてくれるのでしょうか。


 私がふんわりを好きになった理由は単純です。新小岩駅の近くにあるお店で食べたお好み焼きがめちゃくちゃ美味しかったからです。感動でした。ふんわりウマし! これで目覚めました。
 それと同時に、お餅入りのお好み焼きにも感動しました。こりゃウマし。以来、お餅入りは病み付きです。


 それで、父に言ったんです。一回お店で食べてみろって。身を持って美味しさを体験すれば、ふんわり&お餅入りが実現すると思ったからです。
 しかし無駄に頑固な父。
「店で食べなくったって作れば食えるじゃないか」
「いやいや、店のを食べて研究すればもっと美味しくなるじゃん」
 説得に3年かかりました。ようやくこの前、「お好み焼き食べに行くか」と父が言い出したのです。


<明日へつづく>
※すみません。すごく眠いので、明日に続かせて頂きます…。zzz