ウィイレ

 サッカーゲーム『ウィニングイレブン』のスゴさは、完成度の高さにあります。動き、戦術、グラフィック。どれをとってもリアルにかなり近い。そして面白い。
 ですから当然、このような現象が起きるのです。



(1)サッカーを観ていると、ウィイレがやりたくなる。
(2)ウィイレをやっていると、サッカーが観たくなる。


 これが延々と繰り返されるため、ウィイレの人気が落ちないのです。


 ニュースでも試合予想とか言ってゲームでシミュレーションしていますね。
 一応私もやってみました。
 日本対ブラジル戦。
 僭越ながら、私が日本を操作させて頂きます。
 季節は夏。天候は晴れ。レベルは☆5で試合開始です。
 フォーメーションは4-4-2。3バックだとロベカルカフーが抑えられませんので。
 メンバーはクロアチア戦とほぼ同じです。変えたのは2人だけ。小笠原を小野に。柳沢を巻*1に変えました。


 試合開始。
 前半はどちらも特に山場はありませんでした。むぅ〜。
 決勝Tに進むためには、2点差でブラジルに勝たなければいけないんですよね? 頑張らなければ。


 後半。
 始まって早々、ブラジルが仕掛けてきました。左サイドからロベカルの速いクロス。それをゴール前に詰めたロナウドが豪快にボレーシュート! ゴーーーール!
 やられました。
 しかしこっちも負けてはいません。その3分後。高原がゴール前、良い位置でボールを受けてシュート。GKジーダに弾かれますが、こぼれた球を巻が押し込みゴール! 日本同点です。
 良いですね〜。良いリズムです。
 と、思ったらその2分後、ロナウジーニョがドリブルで切り込んできました。2人がかりで止めに行きましたが、あっさりと突破されシュート。川口取れず、ゴール。2-1。あぁ…。
 いやいや、まだ後半始まったばかり。諦めちゃぁダメです。
 すると日本にチャンスが。
 11分。ゴール前、良い所でフリーキックになりました。もちろんキッカーは俊輔選手。
 壁の上を狙って蹴ったボールは、ググッと落ちてゴールポストへ! 惜しいっ!
 その後も加地選手、三都主選手がサイド突破、そしてクロスを再三試みますが、ゴールならず。


 後半30分になると、日本疲れてきました。
 するとブラジル反撃開始です。
 カウンターから左サイドのゼ・ロベルトがクロス…、かと思ったんです。そのクロスのような弾道は、ググッと落ちて、そのまま直接ゴールの右サイドネットへ…。
 ぎゃーーーーー! あんなのずっこーーい! 取れねぇーーー!


 40分。高原から玉田に交代。ジーコ監督になりきっているので、タイミングの遅い交代です。
 ブラジルもカカを引っ込めました。
 ロスタイムに入り、大黒も投入しました。しかし得点ならず。
 試合終了。1-3。
 2点差で、負けました


 今日言いたかったことは、ウィイレはとても面白いということです。



【今日】6月21日(水)
グループD ポルトガル × メキシコ (23:00 〜) NHK / BShi
グループD イラン × アンゴラ (23:00 〜) BS1
グループC オランダ × アルゼンチン (28:00 〜) BS1
グループC コートジボワール × セルビア・M (28:00 〜) BShi


【明日】6月22日(木)
グループE チェコ共和国 × イタリア (23:00 〜) フジ / BShi
グループE ガーナ × 米国 (23:00 〜) BS1
グループF 日本 × ブラジル (28:00 〜) NHK / BShi
グループF クロアチア × オーストラリア (28:00 〜) BS1

*1:巻選手がメンバー表にいなかったので、久保選手で代用しました