3位決定!

 3位決定戦、ドイツ対ポルトガル
 どちらを応援するかって? それはもちろん主審の上川さんです。頑張れ日本人!
 私は、審判に一番適しているのは日本人だと思うんですよ。他の国と比べてひいきをしないイメージがありますから。真面目で公平。良いと思います。


 さて試合の方は、カーンが出てきましたね。まだまだ人気健在。観客の歓声がスゴかったです。
 そして今日もクローゼはキレキレ。MVPは彼のような気がします。
 一方ポルトガルフィーゴがベンチスタート。何故!? 疲れているのでしょうか。最後なのに…。


 試合は後半に動きを見せました。
 最初はポルトガルが優勢だったのですが、さすが開催国ドイツ。底力を見せます。
 左サイドから中へ切り込んだシュバインシュタイガーが、強烈なミドルシュート! これが見事にネットを突き刺します。ドイツ先制!
 その4分後にもFKからオウンゴールを誘って2-0。


 ポルトガルも反撃を見せます。デコもミドルシュートで応戦。しかし、カーンがファインセーブ。


 31分、ここでようやくフィーゴ登場。遅いよ監督〜。
 しかしフィーゴを投入してもドイツの勢いは止まりません。33分、またもやシュバインシュタイガーでした。1点目と全く同じシチュエーションでのミドルシュート! これが見事に決まります。すご…。


 38分にポルトガルがFKのチャンス。ゴール前、絶好の位置です。キッカーはC・ロナウド。ぐんと落ちる鋭いシュートは、やっぱりGKカーンに防がれます。
 カーンすごいです。防ぐ防ぐ。4年前のW杯を思い出しましたよ。
 しかしGKが目立っているということは、ポルトガルが攻めているということです。あと一歩なのですが…。


 今大会で引退してしまうフィーゴ。何とか1点だけでも取らせてあげたい。
 そんな願いが通じたのか、43分、良い形で右サイドのフィーゴにボールが渡りました。フィーゴが上げたクロスは、綺麗な弧を描いて、どんぴしゃヌーノ・ゴメスへ。とても正確なボールでした。素晴しい。
 そのままヘディングでズバンッ! ゴール! カーンでもこれは取れませんでした。


 そして試合終了。3-1でドイツが見事3位入賞を決めました。
 ドイツ、開幕戦からずっと強かったです。準決勝で負けたのが信じられないくらい。次のW杯も応援したいです。
 フィーゴもお疲れ様でした。最後にフィーゴらしいアシストが見られて良かったです。


 さぁ、いよいよ今日(27:00)決勝戦です。
 私はフランスを応援します。頑張れジダン
 どんな結末が待っているのでしょう。今からドキドキです。