ゲコゲコ

 最近、急にお酒が飲めなくなりました。どれを飲んでも変な甘さで気持ち悪くなります。*1
 何ででしょう。急にです。体の変化ですかね。”お肌の曲り角”みたいなやつでしょうか?


 甘党の人はお酒が飲めないと聞いたことがあります。私、甘党です。お菓子大好き人間です。
 辞書で調べてみました。


あまとう【甘党】
酒よりも、甘い菓子類を好む人。 ⇔ 辛党(からとう)
 おぅ、やはりお酒が関係しているんですね。そうですか。飲めなくて良いのですね。
 飲めない理由は変な甘さで気持ち悪いから。これで合っていますか?
 昔は飲めたんですけどね〜。今はどのお酒もダメです。そんなのを飲むくらいなら、生クリームをゴクゴク飲みますよ。
 オェー。


 これから飲み会の時どうしましょう。
 志村けん加藤茶の酔った演技をマスターするしかないでしょうか。あれが出来れば下戸の人は無敵ですよね。

*1:ビールは甘くありませんが、好きではありません。