おばあちゃんの質問

 先日のLove Like Alohaに行く時の話です。私は茅ヶ崎駅に行くために電車に乗りました。電車に乗るのはかなり久し振り(…それってどうよ)。


 2〜3駅して、おばあちゃんが乗り込んで来ました。そして近くにいた20才くらいの青年に聞きました。
「この電車は○○駅に止まりますか?」
「はい、止まりますよ」と青年。
 おばあちゃんはホッとしたのか、その青年に世間話を始めました。
「暑いですね〜」「学生さん?」「どこへ行くの?」「私はね〜」
 あ〜あ、捕まっちゃいましたね。可哀想に。
 その青年、ちゃんと事細かに答えています。なかなかの爽やか青年です。
 しかしおばあちゃんがひどかった。せっかく親切に接してくれた青年に対し、こんな質問を投げつけたのです。


「あなた、日本の方?」


 え〜〜〜!?
 あんた何人だと思って話してたの??
 別に日本語も変じゃありませんでしたし、顔も日本人にしか見えませんよ。
 青年は絶句、そして苦笑。
「……はい、日本人です」
 そして2人は無言。


 まぁ私のことじゃなくて良かったです。私にそんな質問したらゲンコツですよ。
「ワタシ何度モ日本人言ウテルネッ! 失礼アルヨッ!」