毎週月曜日は…4

 毎週月曜日は「映画好きへの100の質問」の日。先週は富士レポートの為、お休みしました。


【映画好きへの100の質問提供サイト


31. 恋人とは観たくないなーと思う映画は?
 映画クレヨンしんちゃんシリーズ。*1
『嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦』で涙を流している場合じゃないです。引かれること必至……。(※でもこの映画は最高)


 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]

 
32. あの作品の、こんなところに気がついた! という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
 前に書きましたが、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でビフが事故った理由に気が付きました。(「大谷行けっ」参照


33. 映画の編集ミス発見! なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
ロボコップ』で男がビルから落ちるシーン。落ちた後にボヨ〜ンと下で弾んだ感じで足が見えちゃいます。あれってミス?


 ロボコップ [DVD]


34. 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)
紅の豚


 紅の豚 [DVD]


 初めて観たのは中学生の頃だった気がします。全然、面白くありませんでした。どこが面白いの? っていう感じ。
 しかし、大学生になり久し振りに観たら、めちゃくちゃ面白い! 自分でもビックリです。こんなに印象が違うとは。年齢によってやっぱり見方が変わるのでしょうか。
 今ではジブリ作品の中でベスト3に入っています。


35. そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)
 細かく別れてますよね。でもよく知らないです。


36. 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
 国仲涼子矢田亜希子伊東美咲麻生久美子
 来てくれたら死んでも良いです。


37. カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
カメオ出演」って言葉を知りませんでした。「特別出演」や「友情出演」のことだそうです。
 印象に残っているのは『みんなのいえ』で最後にちょこっと出た大塚アナウンサー。取って付けた感じが何とも言えませんでした。


38. 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう! と言ったら誰を生き返らせる?
 やっぱり黒澤監督でしょうか。


39. これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?
『ジム・キャリ−はMr.ダマ−』
 これは面白いです。おバカな2人の珍道中。DVDを買いたいのに、まだDVD化されていないようです。ぐむ〜。


40. 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
 もちろん『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン(改造後のやつ)。汽車のでもOKです。

*1:さすがに映画館では観ていません。