撃つというか打つ

 ゲームは、先にネットで評価を読んでから買っている海人です。


 懐かしいゲームを見付けました。
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド
THE TYPING OF THE DEAD ZOMBIE PANIC


 ゾンビを退治していくゲームなのですが、攻撃の方法がタイピングというよく分からない設定。ゾンビの上に言葉が出て、その言葉を正確に打つ(撃つ?)とゾンビがやられるゲームです。
 実はコレ、面白いんです! 以前にゲーセンでやったことがありました。ボーリング場のゲーセンにあったのですが、ボーリングそっちのけでハマっていました。バイエルン氏と熱い闘いを…。


 そのゲームが、PS2のソフトで出ていたのです(知らんかった)。評価も良かったので中古で買ってみました。
 確かに面白かったです。しかし、いくつか不満が。


・文字が小さい。
 これは致命的。ひらがな、カタカナは大丈夫なのですが、漢字が潰れてしまっています。全然読めない。テレビが小さいからではないです。むしろ大きいです(32型)。
 文字の大きさが設定できる項目があったので「大きい」にしてみると…、変わらないっ! 全然変わっていません。意味が分かりません。


・メニュー画面に戻れない。
【ARCADE】【ORIGINAL】から一度CHAPTER SELECT画面に入ってしまうと、全ステージクリアするまでメニュー画面に戻れません。最悪。


・ステージが少ない。
 もっと増やして欲しいです。


ミニゲームが面白くない。
 もっと面白いミニゲームが作れると思うのですが…。


 改良されてまた出て欲しいです。


<追伸>
 タイピングは速い方だと思っていたのですが、まだまだだということが分かりました。レベル3級。特打コップでは1級だったのに…。