フォー・ユー

 ちょっと前の話になります。
 突然親戚から電話がありました。
「この度は、大変美味しいものをありがとうございました」
 御中元を送ったので、そのお礼の電話でした。


 これ、普通の話に聞こえますがそうではありません。その親戚がお礼の電話をしてきたのは、今回が初めてなのです。
 毎年贈っているのに…。


 まぁ親戚の気持ち、私には分かります。それほどまでにあの贈った物は美味しいのです。
 毎年、贈る物を親が決めていました。いつも当たり障りのないせんべいの詰め合わせです。今年はどうしようかと言っていたので、私が教えてあげたのです。あの美味しいお菓子を。
うすあわせなら喜ぶと思うよ」
「おぉ、うすあわせか」
 親も食べたことがあるのでその美味しさはよく知っております。早速贈り、その結果が喜びの電話です。
「この度は、大変美味しいものをありがとうございました」
 発案者としては嬉しい限りです。


 その親戚話題沸騰の「うすあわせ」とは?
 あずき、さつまいも、かぼちゃの3つの味*1。それぞれ素材のおいしさを生かした風味のよいあんを、しっとりとしたパイ皮で包んだ甘さひかえめな焼菓子です。


 


 お茶にもコーヒーにも合います。絶品です。皆さんも是非。
 それと注意。御中元や御歳暮など人に贈る物は、やはり自分が「美味しい!」「これはオススメ!」と思う物をあげるべきです。食べたことのない物は贈るべからず。高けりゃ良いってものではありません。
 そして、ウチはいつでも美味しい贈り物を受付中です。よろしくどうぞ。

*1:期間限定で”栗”が出ています。